ふらふら散策

ふらり 八事 興正寺 マルシェ 散策

八事 興正寺 サロン・ド・マルシェ 

12月21日、行ってまいりました。前回、興正寺散策で毎月21日が「興正寺マルシェ」と知り、さっそく(笑)
陽ざしがあり、幾分寒さは和らいでいる感の散策です。毎月21日のマルシェ以外にも毎月5日、13日は露店がでています。興正寺マルシェは午前10時~午後3時まで開催されています。八事駅から、興正寺まで前回よりも多くの方々が興正寺方面へ歩いています。

さっそく、参道へ

11時ころに到着したのですが、すでに若い方から年配の方までたくさんが訪れていました。
幼稚園の幼児が先生に引率されて、お散歩する姿もみられます。また、ペット連れも多く、かわいいわんちゃんにも癒されています。

露店散策

露店を覗くと、ハンドメイドのアクセサリー、バックなど手作りしているお店もたくさん出店していました。赤ちゃん用のスタイや、ペット用のお洋服などもあります。お野菜、、お米、生花、キッチンカーなど結構なボリュームです。自分の好みが何かみつかりそうですね。前回参拝した印象とかなり全体が違って見えます。
お昼時でしたので、飲食の露店やキッチンカーの前には列ができ始めていました。小さなお子さんが一生懸命に露店の前で、声を出して商品を勧めているのもほっこり(笑)
私はみたらし団子、久しぶりと購入して食べました(脇にベンチなどあります)。あっ、写真撮り忘れてあつあつがおいしそうだったので。

大仏様に参拝

やはり、大仏様にもご挨拶させていただきました。大仏様も周りが賑やかなので、お顔もにっこりされているように感じました。興正寺は今年最後かなぁと思い、今年の御礼と来年の祈願をさせていただきました。

まとめ おすすめ

こんな都会の、それもお寺の境内で老若男女が集まり、ペットもいっしょに参加できるマルシェ。みなさん笑顔で会話を楽しんでいらっしゃいます。飲食の露店も充実していますし、ハンドメイドのオリジナルの私だけを、見つけてもいいかもしれませんね。また、作っていらっしゃる方の顔がわかり、どういう想いで作られたかもわかるので楽しかった。また、興正寺マルシェにもお邪魔したいと思いました。