徒然なるままに

ちょっと、体重が‥やばいかも!

お正月からのつけが、やってきた!!

コメダ珈琲とか行くとつい注文もしたくなる

たまには最近の近況を書いてみようかなぁと思い自身と向き合います。
今年になってから、気になりながら気にしないふりをして、やり過ごしていた体重測定会
2月上旬に、参加してみました。そしたら、やっぱり4kgオーバー
お正月からお餅食べて、和菓子食べて、極めつけがチョコレート!!
ジェイアール名古屋タカシマヤ 「サロンデュショコラ」に何度も足を運んで、食べたいものをチョイス。買ったものをほぼ食べきってしまっていたので、更に恐ろしや~。

そんな中、始めたのが私服ウォーキング

体重測定会参加後、何かせねばと思い、即始めたのが早朝のウォーキングです。
よくネット情報とかでも、有酸素運動脂肪燃焼効果が高いと言われているのと、お手軽にそしてお金をかけずに始められる。決意したその日にスタートできる。
ということで、始めてみました。

ウエア?いつもの私服でリュックを背負って歩いています。朝なので、通勤通学の方々の中に紛れてしまうので、周りの人からしたらウォーキングしていると思っている方は、ほぼいないでしょうね。
ただ、ウォーキングやランニングしている方と、同じ道、そしていっしょに同じ方向へ永遠に歩き続けているので、気づかれているかもしれませんね。ある地点まで行くと折り返して戻っていくのですからね。

始めた当初、ただ歩いているだけで、歩くのが目的だから当たり前なんですけど、あまりお腹に力が入っていないことに気づきました。
体重が増えるウエスト周りが特に気になるので、足は丈夫になって有酸素運動だから効果はあるのだろうけど、少しでもウエストに負荷をかけたいと考え始めました。

なにせ、昭和生まれなのもで‥

お腹周りを意識しながら歩くと、それなりにお腹に力が入っている感じがします。
でもなぁ~と思っていた時に、昭和歌謡を歌わないですけど聴きながら、だれもいない時は小さな声はでているかもしれませんけど(笑)
特に振り付けが思い浮かぶのがいいかもしれません。昭和歌謡じゃなくてもいいですけど。振り付けを思い浮かべながら、歩いてみると曲に合わせて腰回りでリズムとっていてお腹に力が入っているし、ただ歩くよりも全然よかった。あと、楽しい。
信号手前で立ち止まり、周りにだれもいなければ、足だけステップをして足首の運動しています。突然、人がやって来ると恥ずかしいですけど‥。

まとめ

風景も楽しみながら

私服ウォーキングで、昭和歌謡を聴きながら少しだけ身体を振り付け(特にお腹周りだけ)に合わせて動かし始めて、2週間以上が過ぎました。
この間もChocolatを求めて爆買い、暴食していましたが、久々の体重測定会では、なんと体重が1kg減になっていました。よかった。きっと始めてなかったら、体重増し増しになっていたかもしれません。

また、早朝ウォーキング始めてよかったのは体重減のほかにも、不規則な生活習慣の改善、そして朝からできることが増えたこと、更には同時刻に行っているので、すれ違う年配の方ともご挨拶ができたり、わんちゃん散歩の方のわんちゃんと戯れること、あとは寒いけど清々しい気持ちで1日のスタートがきれます。
このまま、続けていけるように頑張ります。みなさんも、ちょっとだけ早起きして早朝ウォーキングされてはいかがでしょうか。少しは効果あるかも!?

本日もお越しいただきまして、ありがとうございました。