ふらふら散策

ふらり お買い物 イルミネーション 名古屋 栄編

ふらり 名古屋 栄地区へ

栄交差点

今回は、名古屋のお買い物(商業地) 栄地区をふらり散策していきます。栄地区は昔から華やかな地域でした。商業地の栄、歓楽街の錦と昼夜とも多くの人でにぎやかでした。ラグジュアリーブランドの路面店もあり、街歩きが楽しいです。ただ、名駅地区の急激な開発により少し元気がなくなったように感じますが、ビルの老朽化などから再開発がすすんでいます。名古屋駅のような超高層ビルの建設予定もあります。これから街が大きく変わろうとしています。

松坂屋 名古屋店

松坂屋 本館と南館

松坂屋は、創業1611年、いとう呉服店が始まりの名古屋では老舗百貨店で地元の人は 松坂屋さん と呼ばれています。2014年までは地域一番店でしたが2015年はJR名古屋タカシマヤに首位の座を奪われました。それでも、地元人気は根強いです。北館、本館、南館の3館体制で構成されています。北館は以前はリビング館でした、現在はメンズ館「GENTA」になっています。以前は高級路線の百貨店でしたが、2010年J.フロントリテイリンググループ(大丸松坂屋)傘下となり南館には、H&M ヨドバシカメラ 本館5階ポケモンセンターなど新たな路線も切り開きながら、ラグジュアリーブランドなどもしっかりと充実しています。また、2020年代後半には栄交差点(三越付近)高層ビル(未着工)に新たな形態で出店するようです。J.フロントリテイリンググループ社長の新聞記事には、名古屋店も今後大きなリモデルを行うという発言もあり、更に期待したいですね。

PARCO 名古屋

PARCO

名古屋PARCOは、PARCO、西館、南館、東館の4館で1989年開業しました。全国のパルコでも最大規模といわれています。若者のファッション中心に、ギャラリー、映画館、スポーツジムなどエンターテイメントも充実。2019年には西館のレストランも拡大しています。松坂屋と同グループなので、相互に年齢の空白部分を補っておりイベントなど連動して行っていることもあります。松坂屋、PARCOの連携が今後おもしろくなりそうです。

名古屋栄三越

名古屋栄三越

前身は1954年オリエンタル中村百貨店として開業しました。その後、単独株式会社名古屋三越本店 三越との統合、三越伊勢丹ホールディングの子会社として名古屋栄三越に変わりました。オリエンタル中村百貨店から単独株式会社であったときは、オリジナリティが高く ファッションの三越、名古屋の伊勢丹ともいわれていました。その後、合併統合を繰り返し、独自色が薄くなった感はありますが、東京伊勢丹の力も強く名古屋単独開催のPOP UP STOREなど見逃せないイベントや最旬なファッションも揃いますので見逃せません。店舗を覗くとわくわくする雑貨などみつかることもあります。

ラシック

LACHIC

2005年に開業しました。わたしらしく、あなたらしく らしく から店名が決まったとか。。館内も街歩きを意識した内観となっています。1階パサージュは開放的で大型イベントも開催されます。開業当初は名古屋市内ではファッション感度がもっとも高い品揃えと言われていました。私もお出かけした時に、子供を引率した先生が「ここは名古屋で一番おしゃれな人が来るんだよ」と説明していました。(笑)レストラン街も2フロアあり、名古屋めしからフレンチまであります。JR名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール開業後、バッティングショップもあり苦戦気味ですが、空間も含めてショッピングを楽しむのならラシックかなぁと思います。開業当初は三越との関係性をあまり全面にだしていませんでしたが、三越伊勢丹統合後は両館合同イベントなどで前面にでてきました。

BINO栄

栄BINO

2020年11月開業。パルコがてがけたショッピングビルです。高級時計のショップ IWC ROLEX HUBLOTがあります。SONYストア Chacottの大型ショップ。旅行JTB。飲食も名古屋めしなどが楽しめます。ゆったりしたスペースのコメダ珈琲店があり、ショッピングのひとときの休憩にぴったり。

クリスマス イルミネーション

大津通り側は、ブルーのイルミネーションが輝きます

街を楽しみ、ショッピングするなら栄地区がおすすめです。今回ご紹介できませんでしたが、スカイル ショッピングビルも三越の対面にあります。ユニクロ、GU、ダイソー、ユザワヤなどの大型ショップが入っています。また、ロフトもあります。今は高層ビルもなく青い空が広く見渡すこともできて気持ちいいのですが、今後は再開発により大きなビルで青空はどこまで感じられるのかを考えるとちょっと寂しいですね。いまは、クリスマスのイルミネーションを楽しみましょう。

広小路通りには、オレンジ色、白色の輝き

また、新しくなったテレビ塔周辺も散策しますね。