ふらふら散策

ふらり お買い物 イルミネーション 名古屋駅編

名古屋のお買いもの 商業の中心はどこ?

JRセントラルタワーズ

名古屋のお買い物(商業地区)は、東京や大阪ほど大きな地区や数は少ないのですが、大きく2つ名駅地区(名古屋駅)と栄地区があります。2000年3月15日にJRセントラルタワーズの中核施設である大型百貨店「JR名古屋タカシマヤ」が開業するまでは栄地区1強でした。その後、名駅地区の再開発により賑わいを拡大。2015年2月期にはそれまで名古屋市内地域1番店の松坂屋の売上を抜いてJR名古屋タカシマヤが首位に躍り出ました。2017年にはJR 名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール(不動産賃貸業)の開業により栄地区と名駅地区が栄地区百貨店売上が逆転する月が出始めました。

名駅は高層ビル群が多く、縦への動きでとてもお買い物は便利効率的です。栄地区は横への動きで面を楽しみながらお買い物ができます。それぞれライフスタイルや気分に合わせてお買い物ができます

名古屋駅地区

名駅通

JR名古屋タカシマヤが開業する前はいつも名古屋駅を経由して栄に出かけていました。こんな高層ビルもなかったし、イメージ的にはシニア向けが多いなぁと感じていました。松坂屋 名古屋駅店 名鉄百貨店がメインでした。JRは当初松坂屋との提携を考えていましたが、松坂屋が下りたため高島屋との提携になりました。

いまや、新幹線からもみえるように高層ビル群が名駅に集中しています。

JR名古屋タカシマヤ

JR名古屋タカシマヤ コンコースからの入口

中心となるのは、やはりJR名古屋タカシマヤ JR名古屋タカシマヤ ゲートタワーモールです。このクリスマス時期の店内装飾なども一番華やかに感じます。

JR名古屋タカシマヤは全国百貨店売上も上位にあるため、名古屋初出店や名古屋地区限定ショップも多く入店しているので、最速、トレンド商品のチェックはかかせません。地下の食品売り場もいつも賑わい期間限定ショップでおいしいものを発見できます。また、ニュースで毎回話題となるバレンタイン売上は全国で1番ということで、パティシエも連日来場されていました。また、催事もNEWを届けてくれることも楽しみのひとつになっています。

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエアはラグジュアリーブランドの大型ショップが入っています。ロエベ ディオール、ルイ・ヴィトン、カルティエ、デザインワークス コンセプト、FOXEYなどが入店しています。都市型シネマコンプレックスやレストランも充実しています。なかなかお邪魔できませんが(笑)

大名古屋ビルディング

大名古屋ビルヂィング

大名古屋ビルヂィングは、開業当初は東海地区初の伊勢丹冠のイセタンハウスが核テナントとして入っていたのですが撤退し、現在は今年新たにオープンした JR名古屋タカシマヤ ウオッチメゾンが入店しました。すごい勢いですね。飲食店も多く入店しています。

名鉄百貨店

名鉄百貨店

名鉄百貨店はメンズ館を市内で初めてオープンさせましたが、今は縮小して他の百貨店とは路線が異なりますがニトリ、無印良品、ロフトの大型店も入っており生活雑貨系は充実しています。地下の食品売り場も広く、名古屋で初となる紀伊国屋もこの秋オープンしました。

クリスマス イルミネーション

JR名古屋駅 広小路口側 
オレンジ色の電飾があたたかいですね

おすすめポイント

それぞれの商業ビルで特徴はありますが、ウィンドウは少なくなったけどぶらぶらショッピングするのは楽しいですね。今は、クリスマスなので夜のイルミネーションを楽しみながらお出かけするのもいいですよね。

名鉄百貨店(ヤマダ電機前付近)のナナちゃんもお色直しぢて、クリスマスバージョンでお迎えしてくれます。