ぽかぽか陽気に誘われて散歩
ふらりと散歩に、でかけました。昨日まで雨や曇りが続いてとても寒く感じておりました。12月久々、晴天に恵まれて家中よりも屋外が暖かくお日様もサンサンと優しい光を届けてくれていました。
風もなく歩いているとポカポカと体も温まってきます。河川敷に整備されている歩道まで足を延ばしました。 春は桜が満開で更に気持ちが高まる場所です。
ランニングしている方、私と同様に散歩、犬と散歩、学校帰りの学生さんと すれ違います。
ゆっくり考える時間
息を整えながら、歩いていると鳥の鳴き声や川のせせらぎの音が心地よく聴こえてきます。更に空を見上げると気持ちが解放されていきます。
そんなときに、いろいろ悩んだり、迷っていることを思い起こします。自然の中、いつもと違う環境で、思いもつかなかったアイデアが沸き上がったり、悩みを解決できるヒントがでてきたりします。何もでないときもありますが(笑)しかし、気持ちがプラスに働いています。でも、そんなうまくいかないと思われるかもしれませんが、散歩する前後では心の負担は軽減されています。
疲れ切っているときは、何も考えずぼっと空や川の流れだけみるのもいいでしょう。その時間だけは心は無となり、嫌なことを忘れさせてくれて、心は癒されていきます。私は川の流れる音が特に‥癒される。
私ももっと早く散策時間を持てばよかったなぁと思います。
体のためだけではなく、心を整えるためにも散策はとても有意義な時間になります。
日常、ビルや建物に囲まれている生活環境から、少しだけ足を延ばして少しだけでも自然がある場所をみつけられたら素敵ですよね。新しい発見は心を豊かにしてくれます。
お仕事が忙しい方ですと難しいかもしれませんが、もやもやが溢れそうになったら近くの公園で木々、青空を見上げ、雲の流れゆくのをみているだけでも心は少しずつ落ちいきますよ。
散策の時間を変えるだけで、風景も考える視点も変化してわくわくします。日本に四季があることにも感謝です。