ふらふら散策

ふらり なごや七福神めぐり⑥

寿老人 不老長寿

寿老人も南極老人星の化身。長寿の杖を持ち、玄鹿を伴っている。玄鹿は1500才を経たる鹿で、人若しこの肉を食するとき、2000才の寿を受ける事が出来、延寿の神として祀られている。

八事山 興正寺(こうしょうじ) 高野山真言宗 昭和区

歴史

貞享三(1686)年、天瑞和尚高野山より来りて開創された古刹。尾張徳川家二代藩主光友公の帰依により諸堂建立し、尾張高野と称されている。国指定重要文化財の木造五重塔を始め、7つのお堂があります。

アクセス

先日もご紹介しましたが、念のため
名古屋駅からですと東山線藤ヶ丘方面 伏見駅で乗り換え。鶴舞線赤池・豊田方面 八事駅下車します。1番出口をでて右手に通りに沿ってすすみます。
5分くらいで、右手にみえてきます。

山門をくぐります。

まずは大仏様へ参拝します。みなさまの幸せをお祈りいたします。

西山本堂へ
ご本尊は「阿弥陀如来」様です。では、ご参拝いたします。みなさまの幸せをお祈りいたします。
こちらに、なごや七福神「寿老人」様もおみえです。もう一度、ご参拝いたします。みなさまの不老長寿をお祈りいたします。
五重塔と大仏様

御朱印

御朱印を頂戴いたしました。
興正寺は以前も訪れましたので、いろいろな仏様のご紹介はそちらをご覧ください。
冬の澄んだ中の散策はとても気持ちいいですね。森林の中へも行きたかったけど、次へ向かわないといけなくて、またの機会に。

本日もお越しいただき、ありがとうございました。