ふらふら散策

ふらり 名古屋 大須商店街 散策

大須商店街

名古屋商店街っていえば、やはり大須商店街ですかね。老舗のお店から若者に人気のお店と幅広い層が訪れる老若男女が訪れる街です。商店のほかにも、神社、お寺も多数あり文化と個性にあふれている場所です。大須商店街は「万松寺通り」「東仁王門通り」「大須観音通り」などの商店街で構成されています。このエリアだけで約1,200の店舗・施設があるそうです。

アクセス

名古屋駅からですと、地下鉄 東山線藤ヶ丘方面 名古屋駅から伏見駅 乗り換え 鶴舞線赤池・豊田方面 大須観音駅で下車。もしくは、東山線藤ヶ丘方面 名古屋駅から栄駅 乗り換え 名城線左回り 上前津駅下車です。

大須 万松寺通り から

南大津通りから入っていきます。アーケードがあり、雨が降っても大丈夫ですよ。この日は平日の日中だったのでファミリーは少なめ、若い方、年配の方が多い感じがしました。平日でも賑わっています。通りの中央にはお値打ちなワゴン販売もありました。昔からある店舗や最近できた店舗など、見ているだけでもとても楽しくなります。お茶、和菓子、カフェ、お洋服、雑貨、テイクアウトなどなど、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。アーケードも高く道幅も広めなので解放感は一番あります。

バナナレコード本店 中古レコード・CDを扱っています。
メンズウェアー 大須屋 選びがいがありそうですね
松屋コーヒー 本店 明治42年創業
納屋橋饅頭 万松庵 万松寺通り店 前回もご紹介しましたが来年2022年1月10日で、営業休止。開店10分くらいで長蛇の列(泣) 午後11時前に再度通った時には、完売していました。

お寺、神社も気にしながら

私、お寺や神社が気になってしまい、ふらふらしている間に、別通りの商店街に入ったりと久々の大須に浮かれてしまいました。通りが多く、右往左往で時間がかかってしまい、すべての商店街を回りきれませんでした。

クラブグランパス エスニック料理、古着のお店など、昔懐かしい感じ 
大須新天地通りと東仁王門通りが交差する地点 ふれあい広場 イベントも開催さえるようです。
招き猫がお迎えしてくれます
東仁王門通り たんすのばあば 体に触れると一生着るものに困らないとか
東仁王門通り アーケードが木組みされていて素敵です
仁王門通り 門構えが一番お気に入りです
仁王門通り 赤が印象的なアーケード
名古屋福音伝道教会 12のカリヨンベルが11時~18時毎正時にメロディがながれます
大須ういろ 昭和22年創業 甘さ控えめな味わいで私的にはお気に入り
名古屋銘菓 青柳総本家 明治12年創業 月ごとに変わる生ういろも楽しみ カエルまんじゅうもいけます
うなぎのやっこ TVでよくご紹介されているお店 気になるから一度食したい この時間はお休み時間でした
大須観音に一番近い商店街 道幅も少しコンパクト
昔の矢場とん 大須観音境内からすぐ  みそおでん 串カツ 豚の角煮がおいしい 
みそかつがないんです

まとめ おすすめ

大須商店街、神社、お寺も見て回っていたら時間がかかってしまいました。あっちにふらり、こっちにふらりとしていたら自分の現在地もよくわからなくなってしまいました(笑)商店街ごとに雰囲気も変わって楽しかったです。アーケードの雰囲気も個性があり、素敵でした。
今度行くときはきちんと商店街ごとに、ゆっくり散策したいですね。実は反省です。
お寺、神社を次回から少しご紹介します。また、お付き合いください。