徒然なるままに

徒然なるままに 名古屋 小倉トースト

実家から持ち帰った あんこから

JR名古屋タカシマヤ 中央コンコース入口にて お出迎え 占いもできました 

みなさま、こんばんは。本日から仕事始めの方は本当にお疲れ様でした。明日から本格的に仕事始めのようで。本当に寒い冬、みなさまお身体ご自愛くださいませ。
さて、昨日実家から帰宅したのですが、その際にお餅とあんこを持ち帰りました。
あんころ餅を食べて、そのあんこが残っていたので。
おしるこにでも、と思って持ち帰ったのですがおしるこにするには、ちょっと少なかったです。

朝から小倉トースト

今朝起きて、さてバタートースト食べようといつも通りに準備を始めたのですが、あっ、あんこがあるからと、ちょっと朝から胃もたれしそうだったのですが、小倉トーストにしました。小倉トーストって名古屋だけですか? でも、コメダ珈琲も全国にできているから、ご存じですよね(笑)
いつも通りにトーストしたパンにマーガリンを塗り、そのうえにあんこをど~んとのせます‥ちょっと多かったかなぁと思いながら、出来上がりました。
どうですか?あんこ好きにはたまらない一品になりました。
それも実家のあんこだったので、小豆から煮込んだものだったので最高~。

朝から小倉トーストは‥

今回購入したのは右側 左側1回使い切り用にパックされています。
井村屋さん、昔からあんこではお世話になっております
犬山高校とスドージャムのコラボ れん乳入りが気になります

小倉トーストを食べ終わって、悪魔の囁きが‥う~んたまには朝食べたいかもと思い始め、バターはあるけどあんこが‥とさっそくスーパーに駆け込みました。
小倉トースト用のあんこも何種類かありました。普通のまま使えるあんこもあり迷います。
今回は決めました(株)遠藤製餡「コメダ特製小倉あん」にしてみました。
井村屋も捨てがたかった‥あのアズキバーアイスやこの季節のあんまん、あの味も大好きだったけど。今回は初めてだし、コメダならと購入しました。

(株)遠藤製餡 コメダ特製小倉あん

さてさて、とりあえずコメダから製法とかを聞いて製造しているんだろうなぁと想像しながら、どんな味なんだろう、小豆の感じはどうなっているんだろうと気になっています。
15時ちかいし、おやつとして食べるのはありかなぁと開封してパンをトーストしてマーガリンを塗り、コメダ特製小倉あんを載せました(笑)

さっそくいただきました。つぶあんは確認できますが、延ばすとつぶれちゃいそうでどのくらいの量をのせればいいかが微妙ですが、ちょっと厚めに塗ってみました。甘さは控えめです。私はもう少しあんこの甘さがあったほうがよかったかなぁ。次回はマーガリン少なめにして味わってみようと思います。また、井村屋もコメダ特製小倉あんがなくなったら、食してみます。またご報告しますね。

まとめ おすすめポイント

コメダ特製小倉あんを試してみましたが、甘さ控えめで食べやすい。初めての小倉トーストを食べてみようと思う方はいいのかもしれません。また、バター好きの方は小倉の上に更にバターをトッピングして食べてもいいかもしれませんね。
名古屋は喫茶店のモーニングを楽しみに朝食をされる方もみえます。喫茶店によっては食べきれないほどいろいろコーヒー以外についてきます。名古屋から北部の一宮市がモーニング発祥とも言われています。普通に朝喫茶店ではトーストとゆで卵、そしておしぼりがつくのが当たり前と幼い頃は思っていました。東京に行って何もつかないことに驚いた記憶があります(笑)
余談ですが、私の祖母は喫茶店でトーストのうえにシュガーをパラパラかけて食べていて幼い頃は真似して食べていました。これもまたおいしかったです。
なかなか、都心の喫茶店では恥ずかしいですが、お家でしたらお試しください。
お正月からの甘い悪魔の囁きに負けっぱなしですが、ベルトの穴がひとつ‥ここも調整していかなければです。

敷島製パン 小倉&ネオマーガリン スーパーにて最後の1個 やっぱり名古屋はあんこ好きなんでしょうか(笑)