名古屋 おいしいもの

【Lunch】昔ながらの中華料理店 夜来香(エイライシャン)

おひとり様 ランチ 名古屋市中区栄へ

こんばんは。最近は、雪が毎日のようにみられる寒さ、近年の冬とは違いますね。冬らしい冬になってます。
先日、久しぶりに名古屋市中区栄にランチに行ってきました。
以前は、仕事終わりに一杯飲みに行ったお店の「餃子」で無性に食べたくなりました。
この歳になり、おひとり様ランチも気にならなくなってしまいました(笑)

中華料理店 夜来香

アクセス

「夜来香」は地下鉄東山線 名城線「栄駅」SakaeChika S7b番出口から徒歩で7分。広小路通を名駅方面に歩いて行き、以前丸栄百貨店のあったところ(現在新ビル建設中)を通りこし、左手を気にしながら行くと、駐車場の奥に黄色の大きな看板「夜来香」が見えます。
駐車場に何か建物が建ってしまった場合は、広小路通から、プリンセス通に入り、初めの右手の路地を入るとあります。

歴史

昭和30年創業の老舗の町中華料理店の老舗です。また、名古屋で初めて「焼き餃子」を提供したお店と言われていて、リーズナブルなお値段で楽しめます。

ランチ プラス 餃子 さらに‥

「夜来香」に14時くらいに到着して、「チャーラー(炒飯とラーメンセット)」ランチを注文。お値段も670円、チャーラー以外にも、7種類あります。そして、お目当ての「焼き餃子」、そしてお昼間から‥「生ビール」を注文しました。少し罪悪感もありつつも、やっぱり「餃子」には‥と言い訳。焼き餃子430円、生ビール480円 これがセットになると700円で提供されます。
お財布にも、優しいお店です。ランチは午前11時~午後3時までです。嬉しいことに土曜日、日曜日、祝日も注文できます。

料理は、注文してからすべて調理されますが、提供までの時間は早いと思います。

店内は昔ながらのレトロで、お店の方々もとても親しみやすいです。

おすすめポイント

炒飯は昔ながら素朴な味で、ラーメンはネギ、もやし、チャーシューが1枚とシンプルで親しみのある味です。ものすごくおいしいというより普通においしいといった感ですが、栄でこのお値段なら大満足です。

お目当ての「焼き餃子」10個は、一口サイズで皮はパリッとしていて中身はむっちりジューシー、そうそうこの味、懐かしくビールがすすみました(笑)

とても、至福なランチを楽しめることができましたが、「焼き餃子」がもう少し食べたかったなぁ。
ランチもいいですが、友人といっしょに来て、「焼き餃子」多めと、単品料理をシェアしながらいろいろな料理を楽しめると更に至福な時間を過ごせますよ。
お店の方々の気さくで、また行きたくなる理由かもしれません。
是非、一度ご賞味してみてください。