名古屋 おいしいもの

【Lunch】味処 叶 味噌かつ丼

元祖みそかつ丼 味処 叶

お店の存在は知っていたのですが、いつも並んでいるから先延ばししていました。
名古屋人だからといってなんでも味噌をかけて食べるというのはありません(笑)
週末にやっと行ってきました。元祖みそかつ丼 味処 叶 です。

歴史

味噌カツ 叶は、創業は昭和24年で70年を超える老舗です。味噌カツの考案者であり、創業者杉本 利資です。開店当時、割烹料理を主にしていたためにお昼のランチ限定として味噌カツ丼が考案された。当時は名称もなく、「お味噌のカツ丼でよろしいですか?」と注文を取っていたそうです。メニューにも書いてなかった。そんな中、お客様から短く略されて「味噌カツ丼」と注文されたことで味噌カツという名前が生まれ、味噌カツの第一歩は丼からはじまった。

場所

住所;愛知県名古屋市中区栄3丁目4‐110
電話;052‐241‐3471
営業時間;昼 11時~14時30分 夜17時~20時30分
定休日;月曜日
※現在お休み、営業時間は不定休ですので、必ずお店のホームページを確認してください。お知らせだけではなく、店舗案内ページにある下段のほうに、お休みが赤く表示されていますので、こちらを確認してください。

名古屋駅からですと、地下鉄東山線藤ヶ丘方面 栄駅下車します。

栄駅西改札口をでて、まっすぐ進みます。左手に「SakaeChika」看板が見えるので、そのまま下ります。

どんどんまっすぐ進むと「CRYSTAL HIROBA」がみえてきます。

三越反対側の「広小路通 南側 S7b」の階段を昇ります。

そのまま、真っすぐ広小路通に沿ってすすみますと、丸栄跡地に新しい3階建てのビルがみえます。その手前を左手に折れます。

赤い提灯は「酒蔵感」よく毎晩きてました。名古屋名物もあり割安な感じ(いらん情報かなぁ)

まっすぐ、すすむと提灯の下に看板「味処 叶」がみえます。

味処 叶 に到着

11時半過ぎでしたが、すでに列ができていました。でも、いつもよりは列が短めだったので迷わず列の最後尾につきました。待つこと約20分程度でお店に入ることはできました。

元祖 味噌カツ丼1,400円 豆腐のみそ汁100円

店内に入ると、1階は4人用のテーブル3つと、カウンター3人、2階は靴を脱いであがり、10名前後がはいれそうなお座敷的感じなのかなぁ。(2階はみていないので、降りてくる人、上がっていく人をみて勘なので、実際はわかりません)

カウンター内で店主が丁寧に注文ごとにカツをその場であげています。隣で女性の定員さんが、お客様への配膳、入店調整、お会計、片づけをされていました。この人数を2人でこなすのはすごい!!

待つこと。30分くらいで「元祖 味噌カツ丼」「おみそ汁」「おつけもの」がでてきました。どんぶりから、はみ出ている味噌カツがすごい!!

おすすめポイント

では、いただきます。
カツは味噌がたっぷりかかっているのですが、サックサックの衣、お肉自体も柔らかくジューシーです。お味噌はやはり甘辛ですが、ごはんと合わさるとちょうどよい濃さでした。美味しかったです。
ただ、今回残念なことに、情報から半熟卵をからめて食べると更にまろやかでおいしいとのことでしたが、私の卵は半熟を越えて完全に固まっていました。
ちょうど出来上がったところで、お会計が立て込んだことなどなどが重なって、カウンター内でしばらく待機した味噌カツ丼だったので、熱々ではなかったし、今回は仕方がない。
でも、おいしくいただくことができました。
次回は半熟卵をからめて、まろやかな味わいを楽しみたいです。
みなさまも是非、路地裏にある民家のような懐かしさを感じる元祖味噌カツ丼 味処 叶へ美味しい味噌カツ丼を食してみてくださいね。