徒然なるままに

コロナワクチン3回目接種

先日、木曜日にコロナワクチン3回目接種を済ませてきました。
接種券は前週に届き、すぐさま接種可能な病院に電話をいれました。希望としては、1回目、2回目とファイザーで接種を受けていたので、3回目もファイザーが良かったのですが、近所の病院でファイザーが、4月下旬から5月連休明けしか予約が取れないとのことで諦めました。私が予約した病院は当日までファイザーかモデルナかわからないというところで、少しでも早く接種したかったこと、もしかしたらファイザーかもという望みもあったので、予約しました。

コロナワクチン3回目接種後

名古屋市から新型コロナワクチン接種券

当日、14時の予約で病院に行きましたが、予想以上にすごい人混みで少しびっくりしました。問診票など確認して受付を済ませて順番を待っていました。名前を呼ばれて片腕をだして先生の前に座ったところで、「本日はモデルナです」と言われて、ゲッと思いながらそのまま注射されました。ファイザーの時より痛みは若干強かったと思います。
そのまま、院内で15分ほど待ってから家路につきました。

副反応は

●当日
接種後は、注射を打った箇所は痛みを感じましたが、さほど変わったことを感じず、よかったと思っていたのですが・・。

夜20時頃から少し体のだるさを感じて、そのまま横になりました。熱はまだありませんでした。
深夜2時頃くらいから、接種した腕は一番痛かったのですが、ほかの部位も痛みを感じ眠ることができなかった。この時、熱が38度を超えていたので用意していた「ロキソニン」を服用しました。

●2回目
朝眠れずに、そのまま起き熱を測ると37度5分ほど。体の痛みはとれず横になって過ごしました。だるい。特に腕と脇の下の痛みをほかより強く感じました。
吐き気はないものの、食欲もそこまで出ず、買っておいたりんご、バナナ、みかん、アイスクリームなどをその日は食べていました。お昼ごろに、「ロキソニン」を再度飲みました。

夜は、この日も23時頃には消灯しました。

●3日目
朝起床して、熱は36度台でした。だるさは残ってものの、昨日のような体中の痛みはなく、接種した腕と脇の下の痛みはまだ残っています。午前中は何もしたくない感じで過ごしていました。
午後になると、だるさもかなり収まりました。腕と脇の下の痛みは継続中でした。
少し雨のやみ間に、少しだけ散歩にもでかけることができて、夕方にはこのようにブログを書けるまで回復しています。

まとめ

モデルナは、いろいろ接種前から副反応のことを聞いて1回目、2回目と避けてきました。1回目2回目のファイザーの時は熱はでましたが、体中が痛いということはありませんでした。今回3回目、モデルナ接種を終えてちょっとしんどかったけど3回目接種できたことの安心感の方が強いです。蔓延予防重点措置期間も終わり、これからいろいろな場所で人出が増えることが予想されます。予防接種で少しでも自分がかからない確率を上げられる。他の人に移さないように感染対策には引き続き、気をつけながら少しお出かけできたらいいなぁと思います。

名古屋 天白川 桜

今日の散歩途中で、桜の咲き始めも見られました。来週くらいには満開かなぁ。とても楽しみです。