ふらふら散策

ふらり JR名古屋タカシマヤ バレンタイン催事

Amour du Chocolat!

JR名古屋駅コンコース
JR名古屋タカシマヤ玄関口 観覧車、メリーゴーランド、ティーカップが動いてかわいい!

週末の土曜日に名古屋駅にあるJR名古屋タカシマヤに出かけました。
お目当ては、10階催事場で開催中の「Amour du Chocolat!」です。世界中の選りすぐり約150ブランドがそろう、日本最大級のショコラの祭典。毎年大人気のイベントで全国一番の売上です。去年はコロナ禍で約21億円、2020年は約32億円でした。
今年は、2月14日(月)まで開催されます。また、メイン会場の10階催事場以外にも、サテライト会場として3・7・8・9階でも開催!また、今春 岡崎西武撤退あとに食品をメインにJR名古屋タカシマヤが出店予定のイオンモール岡崎 ウエスト1階 セントラルコートにも サテライト会場があります。最終日は20時まで開催されます。イオンモール岡崎サテライト会場は10時~18時です。
今年は午前中は入場規制をしているようで、11階で入場待ちをするようです。また、日時指定入場券もローソンチケットで発行されたようです。午後も、混雑すれば入場規制をするのでご注意を。

さすがの人の多さに‥

百貨店に入るとメインエスカレーターは、先週よりは空いている感じがしました。
それぞれのフロアには、楽しんでお買い物されている方は多そうでした。
わくわくしながら、エスカレーターを昇っていくと‥
明らかに、10階だけは他の階とは別次元の混雑ぷり。わかっていたけど‥。 蔓延防止重点措置がでているしは、甘かったです。みんな、考えることはいっしょだよね。

朝11時前に行ったけど、この列に並ぶと何時間待ちになるのだろうかなどと思いつつ‥もっと早く開店前から並んでいらっしゃる方もみえるのにね。人気のオードリーは入場とは別の列で並んでいる。などなど、グルグル頭を駆け巡って、友人にLINE。
友人が平日に行った時は比較的欲しいものが買えたと聞いて、うん、平日に出直すことにあっさりと決めてしまいました(笑)

せっかく、来たのだから何かは購入したいと思い、地下1階へ移動しました。

Tartine(タルティン)

Tartine

タルティンのお店も、バレンタイン以外の日、午後に訪れるとほぼ完売になって、いつでも買える感じではないのですが、限定商品が10階で販売しているため、この日は並ばずに買うことができました。私はいちごのタルトが大好きなので、4個入り756円を購入。そして、ちょっと手土産に6個入り1,080円プラリネチョコを購入しました。パッケージもかわいいです。

平日に再参戦しよう

地下鉄東山線 名古屋駅 藤ヶ丘方面ホームもラッピングされています。

友人に言われた通り、平日にお目当てのチョコを買いに再参戦しようと思います。チョコレート好きな方は、もっと研究して「Amour du Chocolat!」に参戦していらっしゃるんでしょうね。パンフレットに細かくチェックして、本当に脱帽です。すごい!!中には、東海三県以外からの遠征組のみなさまもすごい!!私なんて、あまあまです。しかし、チョコレートを一口食べるだけで幸せになれるのはみんないっしょなのでお許しください(笑)

カタログ 130ページもあります。去年は手に入れることができませんでした。
1月23日(日)午前9時頃 その玄関口も長蛇の列!
他の玄関口も同様!

タルティン(ストロベリー)

上)タルティン(プラリネチョコ)6個入1,080円 下)タルティン(ストロベリー)4個入756円 

さっそく帰宅して、いただきます。ひとつずつパッケージされていて、ちょっと人に渡すのもいいですよね。

タルトの中にイチゴクリーム、そして乾燥イチゴ、ホワイトチョコ‥可愛くって映えますね。ふわっと甘い香りがして、一口食べると甘酸っぱさが広がりたまらない。ベリーソースがあいまって美味しいです。
なかなか購入できない方は、2月14日までがチャンスかもしれませんよ。是非、ご賞味ください。

2024年最新記事はこちらから