名古屋 おいしいもの

北海道展にやってきました!!名古屋

北海道、なかなか行けませんね!

北海道にまだまだ旅行にでかけることも難しい。早く以前のような生活が戻ってくることを祈りながら、名古屋でも少しは北海道に行った感じ!?になれるところ(百貨店)へ行ってきました!

北海道展 ジェイアール名古屋タカシマヤ

ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催事場にて

北海道展は、現在「ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催事場」で開催中です!
第1弾は3月8日(火)で終了しました。

●第2弾3月9日(水)~15日(火)まで 最終日は午後5時30分まで

「麺’s菜ヶ蔵」(札幌市東区)の新得地鶏醤油スペシャルラーメンをいただきたかったのですが、第1弾の昨日までで終了でした。残念。

この時期になると、名古屋市内百貨店で「春の北海道展」と銘打って開催しているのですが、3月はホームページ見る限りジェイアール名古屋タカシマヤと名鉄百貨店が3月30日から開催になっています。
4月に入ったら、栄の百貨店でも開催されるのでしょうか?1日かけて、百貨店をはしごするのが好きだったので残念ではありますが。

北海道って聞くだけで、食べ物の美味しさが倍増してる気がします!

お魚、カニ、肉、野菜、そしてスイーツなどなど充実!!本当なら、北海道の街並み、道中でお店をまわっていく楽しみはありませんが、この催事場にぎゅっと美味しさは凝縮されています!!行けない分、少しでも楽しまないと。北海道で以前行ったお店だと、その道中なども思い出せて楽しめます。

北海道からいらっしゃっている方の話を聞いたりすると、その商品への愛情を感じ美味しさが更に増していきますね。

ロイズ、もりもと、北菓楼、ISHIYA、六花亭など北海道といえばのスイーツなども多数ありました。また、イートインで味わえるラーメン、スイーツ、お寿司屋さんもありました。

気になっていた夕食をお買い上げ

小樽 なると屋

テレビでマツコ・デラックスさんが食べていた なると屋さんのざんぎが気になっていました。しばしば、いろいろな方が食レポされていて、機会があれば是非に食したと思っていました。

本当はこの熱々をその場で食べたくなりますね。

なると屋さん、人気店で列ができていましたが、次々に揚げられていく若鶏をみながら、お会計順を待ちました。

手前が、半身若鶏 見るからに食欲が。

1つからも購入できるようです。私は、ザンギ5個を購入!!あと、若鶏の半身揚げも気になったのですが、さすがにひとりじゃ食べられないということで断念しました。

●お値段 ざんぎ 1個131円 5個654円 10個1,307円

     若鶏半身揚げ 1個981円
     (あっさりと塩味) 

     手羽先ざんぎ 1個131円 5個654円 10個1,307円
     (塩、胡椒、にんにくで味付けされています)

●小樽 なると屋(小樽朝里町)

小樽駅前にある創業60年の老舗「若鶏時代なると本店」の三代目(実孫)が、支店ではなく暖簾分けで独立したため、ひねりを加えて「屋」がついたというお話です。

ざんぎのお味は?

1個、1個が大きいです。

早速、お家に帰っていただきました。ひとりで、ざんぎ5個は多かったかもと思いながら。

外はサクサク、中はジューシーで、スパイシー。生姜、塩、コショウが若鶏にしっかりとしみ込んでいて、普段食べている唐揚げとは味わいが違います。癖になりそうです。お腹がいっぱいになりながら、あまりの美味しさに5個完食してしましました。テレビで何度となく紹介されるのに納得しました。

ザンギと唐揚げの呼び名の違いは、ザンギは食材に下味をしっかりつけたもの、唐揚げは下味なしで粉をまぶしたものという違いのようです。

まとめ

少しずつコロナの感染者も減少傾向ですが、まだまだ油断はできない時期です。それでも、自粛疲れはあります。さすがに北海道へとは行けないとしても、県内の身近な場所で他地域の食べ物や人に触れるだけでも、気持ちが軽やかになれますよ。そんな楽しみを百貨店でみつけながら足を運んでみるのもいいですね。