ふらふら散策

ふらり Hisaya-odori Park 散策

HisayaodoriPark 名古屋テレビ塔

Hisaya-odori Park(久屋大通公園)

名古屋の栄Hisaya-odori Parkが おしゃれな空間に、2020年9月オープンしました。名古屋駅から、地下鉄東山線 藤ヶ丘行 栄下車は ZONE4に近く、地下鉄桜通線 徳重行 久屋大通駅下車は、ZONE2とZONE3の間に近くなります。以前樹木があふれる自然豊かな姿も好きでしたが、こんなに変容してしまって、びっくりしました。全国の人気ショップをはじめ、ブランドショップや飲食店も多数、広々とした芝生広場もあり、おしゃれで回遊しやすくなりました。4つのZONEで構成されています。

現在、park内で一部補修工事が行われています。

ZONE1(ケヤキヒロバ)

公園北側 芝生広場

公園内の北側に位置します。広々とした芝生広場がありその脇にケヤキが立っています。平日でしたが、たくさんの親子連れの姿がありました。小さな子供たちが、芝生のうえを元気よく駆け回っています。この芝のうえで寝っ転がったら気持ちよさそうです。

天狼院書店

唯一の店舗として 天狼院書店 名古屋天狼院があり、書籍とカフェの併設されたお店です。

ZONE1(シバフヒロバ)

ケヤキヒロバから

ケヤキヒロバより芝生区域がひろく見渡しがとてもよいです。ちょっと人が少なめですがテレビ塔の眺めはバッチリですよ。先月までは、ハンモックを借りでゆらゆら、空を見上げながらリラックスしたり、テントを借りてくつろげたりのですが、しばらくお休みのようです。残念。

My Gym FabCafe

My GymとFabCafeの2店舗があります。My Gymでは子供たちが一生懸命にトレーニングしてました(笑)それも、かわいいですね。

ZONE2

歩道から

このZONE2だけヒロバがありません。木々の緑が近くに感じられるZONE2です。中央には広い歩道も配置されていますが、脇に抜ける細い歩道は緑の中を歩けて清々しい。また木々とお店が調和されています。お店の間隔もつまりすぎず開きすぎずで、私は雰囲気が気に入りました。落ち着きます。

PEANUT Cafe

カフェは3店舗あり、テラス席がありお勧めです。PEANUT Cafeもあり、すごくかわいい。タリーズコーヒー、Eloise`s Cafe、焼肉徳川苑、KOJI MARUTANI、Arcobaがあります。

ZONE3(テレビトーヒロバ)

テントにてイベント

ちょうど、テレビ塔の北側になります。4つのZONEの中では一番狭いです。体験イベントも開催されているようで、テントが張ってありました。また、卓球台もありまます。お店は7店舗。スノーピーク、HARIO Cafe&Lampwork Factory、オンデーズ、nufiruri nagoya、THE ALLEY、T4 NAGOYA、karrimor storeがあります。

名古屋マリンライダー

また、この場所に名古屋マリンライダーの停留所があり、1日3回栄から出発してました。陸と海を巡る水陸両用バスで、名古屋観光をしながら名古屋港へ行き、海上にでるそうです。一度体験してみたいですね。ちょうど出発するところでした。

ZONE4(ミズベ ヒロバ・メディア ヒロバ)

テレビ塔 

テレビ塔の南側で、栄の百貨店などの商業施設からもっとも近いZONEになり、メインZONEでしょう。テレビ塔と言ってきましたが、現在は中部電力が命名権をもち MIRAI TOWERになっています。

水面に映るテレビ塔

しかし、そのまま前のテレビ塔でいきます(笑)。テレビ塔の南部分に水盤があります。ちょうど逆テレビ塔もみることができます。時間により水面から霧がでてとても幻想的です。季節により夜間ライトアップも変更されれています。

お店も24店舗もあります。ポロ ラルフ ローレンではラルフズ コーヒーも併設されています。

店舗はこちらで確認してくださいね(笑)

最後に

ありがとう!!

名古屋に、こんなおしゃれな場所ができてうれしい限りです。私は、栄には40分くらいかかりますので、ショッピングついでにふらふら街歩きを楽しみたいですね。近場に住んでいる方は、犬を連れてお散歩したり、お子さんをのびのびと育てられるでしょう。商業集積地からマンションなど建設で住居地としての魅力が高まっているようです。次回は本を持ってカフェでゆっくりしたいと思います。

あとは、夜景ですよね。。。