ふらふら散策

ふらり 東山動植物園 散策 動物に癒される~!

何十年ぶりでしょうか?

本当に何十年ぶりに、東山動植物園にやってきました。前回来たのは、小学校2年くらいだったでしょうか。秋の遠足でバスでやって来たのをなんとなく覚えています。その前は保育園の遠足も、毎年東山動植物園でした。数えると、4回くらいは来てます(笑)

アクセス

名古屋駅からですと、地下鉄東山線 藤ヶ丘方面 「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩5分程度で到着します。

東山動植物園 情報

住所;名古屋市千種区東山元町3‐70
電話;052‐782‐2111(代表)
開園時間;9時~16時50分(入園は16時30分まで)
休園日;毎週月曜日 年末年始(12月29日~1月1日)
※月曜日が国民の祝日または振替休日の場合はその直後の休日でない日が休園日
入園料;大人500円 ※中学生以下無料

東山動植物園歴史


名古屋市の動物園は、大正7年に鶴舞公園に「名古屋市立鶴舞公園付属動物園」として開園(昭和4年に「私立名古屋動物園」と改称)。手狭になり施設も古くなったため、昭和12年3月24日に現在の地に移転し、「名古屋市東山動物園」として名称を改め開園。一方で植物園は、民間からの指定寄付を基礎として、動物園より一足早く、昭和12月3月3日に「名古屋市東山植物園」として現在の地に開園。その後、昭和43年8月に動物園及び植物園を一体化し、新たな有料公園施設「名古屋市東山動植物園」として運営が始まりました。

動物園 癒されポイント 動物のしぐさ

広大な敷地内をマップをみながら、散策していきます。ねこや犬は、身近にいて癒してもらえますが、動物園にいる動物、久しぶりなのでワクワクしています。みなさんも、少し癒されてくださいね。

アジアゾウ ゆったりと歩く姿がかわいいです。

アミキリン ちょうど、宿舎から出出来てくれました。
ベネットアカクビワラビー アカカンガルーはみんな寝てました(笑)
スマトラトラ ちょうど目があったような‥眼光するどいです。
レセンレッサーパンダ 表情が愛くるしいです。
ライオン 気持ちよさそうにお昼寝中。
ユキヒョウ ちょうど、お昼寝から起きてくれたけど、まだ眠いかなぁ。
ジャガー たたずまいが立派!! カッコいい!
ニシゴリラ メディアで有名なイケメン「シャバニー」 ガラス越で、ちょっとわかりずらいかなぁ。
横顔は、なんとか‥ 男前!!
寝転んでも、貫禄あり。
コアラ 東山動植物園と言えば、コアラ。ちょうどご飯時で、みんな動いてくれてかわいい!
地面に降りているの珍しい! ちょこんと立ってこっちを見てくれました!うれしい。
オグロプレーリードッグ 一緒にご飯、ほほえましい。
カリフォルニアアシカ 園内に響く雄たけび~
フンボルトペンギン 歩き方がやっぱりチョコチョコ‥
トナカイ 足がたくましい! クリスマスお疲れ様でした(笑)
アメリカビーバー みんな寝ていたけど、食事に宿舎からでてきてくれました。
ちょうど、泳いで出てきてくれました。
世界のメダカ館 珍しいメダカがたくさ~ん!

水槽の中でキラキラきれいです。

まとめ 動物でやっぱ、癒される~

小さい頃の記憶はこれかなぁ・・・

園の真ん中あたりに大きな池があります。

まだまだ、園内にはたくさんのかわいい、かっこいい動物がいっぱいいます。ご紹介しきれなくて、すいません。
動画で動物をみているだけでも癒されますよね。
でも、実際の動物を見ると更に癒され度は増し増しですよ~。動物の些細な動きが、予想外だったり、勘違いかもしれないけど、目が合った時のキュンとした感じ‥本当に心から癒されます。ちょっと予定のない休日に、ふらりとでかけてみてはいかがでしょうか?
名古屋駅から地下鉄で約20分です。園内は、お弁当など持ち込みも可能です。
私と同じように、ひとりで散策されている方もみられました。

次回は、自然豊かな植物園をご案内します。
本日もお越しいただき、ありがとうございました。