ふらふら散策

【初詣】 名古屋 熱田神宮 2022 参拝

2年ぶりの初詣

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。寒い元日になりましてね。名古屋も薄っすらと雪が夜半に降ったようですが、快晴です。
初詣に出かけます。みなさまもお出かけになったでしょうか?
去年はコロナ禍のお正月で、年内にお宮参りを済ませておりました。2年ぶりの元旦初詣です。まだ、夜が明けきる前の6時30分頃家を出発しました。地下鉄に乗り、名城線伝馬町で下車しました。

熱田神宮 正門鳥居

地下鉄もさほど混んでいなく、伝馬町から神宮までの道のりも人がまばらに歩いているだけでした。2年前はすでに駅から神宮まで多くの人だかりで前に進めず、ゆっくりと前の人に続いて進んでいたのに、コロナで大きく変容してしまいました。
道行く途中で、初日の出を拝もうと歩道橋にスマホを手に東の方角で待機されている方がみえました。

本日も正門鳥居をくぐって参拝に向かいます。

本宮への参道

露店が並んでいますが、早い時間でしたので、まだ開いてませんでした。玉砂利のさっくさっくという音が心地よくて、やはり整備されている参道よりこちらを歩いてしまいます。
参道を進に連れて、東門、西門からの人達と合流します。やはり、東門からこられる方が多いですね。JR熱田駅、名鉄神宮前駅が近く、県内、県外の方はこちらを利用される方が多いと思います。西門は名城線神宮西駅があります。
参道も同様に、以前のような前に進むペースが牛歩の歩みではなく、スムーズに進めました。古いお札や破魔矢をお返しして、本宮の鳥居へ向かいました。

御垣内特別参拝

さてさて、新年なの拝殿の奥、神様の聖域で参拝ができる御垣内特別参拝をすることにしました。いつもなら拝殿前で願い事をするのですが、拝殿の中に入り拝殿内で神様の前で参拝できる機会がなかなかないので。受付に7時20分頃に並び、8時頃から受付が始まり初穂料1,000円を納めチケットを受け取ります。その後、拝殿近くに整列して8時30分から参拝ができました。参拝前に神職からお祓いを受けます。コートやマフラーを外して拝殿内に向かい、参拝させていただきました。やはり拝殿前に比べ、静寂につつまれ別世界のようで本当に心が洗われました。
参拝後、撤鐉(お菓子)をいただきました。(午後4時まで参拝できるそうです)
拝殿内の撮影は禁止されているので、写真はありません。
また、宝物館、剣の宝庫 草薙館の入館割引券もついています。コロナ前でしたら、文化殿での呈茶券がついていたのですが、残念ながら今年はついていませんでした。
受付を通らず、チケットを持っておられ、7時40分頃から拝殿近くに並ばれる方が多数みえました。先にチケットを手にいれる方法も探していこうと思います。

奥にみえる拝殿の奥まで入って参拝できます

授与所

臨時の授与所を含めて3か所あるので、いつもよりスムーズです

授与所も長蛇の列もなく、2、3人を待ってすぐにも求めることができました。お札、破魔矢、そして両親に健康長寿のお守りを求めました。

その後、上知我麻神社へ参拝して帰路につきました。

まとめ

元旦で混雑すると思い、早めに出かけましたがコロナ以前の参拝するのに何時間かかるのだろうということはありませんでした。すっかり変わってしましました。帰路につく9時頃で着いた時より人が増えてきたなぁと思いましたが、列が進まないという状況でなく人の流れはスムーズで周りの間隔も空いています。お札や破魔矢もコロナで年内に享受することができるようになりました。
あの風景がみられないのは寂しい気もしますが、新しい時代にあったやり方、工夫で合わせていくのは人間の素晴らしいところだと改め思いました。
今年も1年みなさまが健康でご多幸でありますようにお祈りいたします。
また、コロナが早く終息いたしますように。