ふらふら散策

ふらり 熱田神宮 散策 

まずは、熱田神宮 鳥居へ

生憎の雨模様でしたが、ちょっと前から今日行くと決めていた熱田神宮に行ってきました。

アクセス

名古屋駅からですと、地下鉄東山線藤ヶ丘方面で「名古屋」から「栄」栄で乗り換え 

そして名城線左回りで「栄」から「神宮西」で降ります。私は一つ先の「伝馬町」で降りてます。

ちょっと遠回りですが国道を歩いて行き、敷地に入る鳥居(正門)からまっすぐに本宮につづく参道が好きなのです。

熱田神宮は「熱田さん」の名で古くから崇敬を集めています。創建は景行天皇43年。

熱田大神が鎮まっています。熱田大神は、三種の神器の1つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」を神体とする天照大神とされています。

本殿への歩み

木々の参道を、息を整え深く呼吸しながら歩いているだけで、疲れや悩み、迷いが少しずつ薄らいでいきます。

玉砂利のうえを歩き、雨音、鳥のさえずり、木々が揺れる音が耳にとても心地よく感じます。

今日はにわとりさんも出迎えてくれました。

参道から脇にそれるといろいろな社もあります。

私は本宮を参拝したあとに、またひとつずつ参拝していきます。

お時間があるときは是非、参拝してください。

本宮参拝

本宮にて参拝。

雨でしたが、多くの参拝される方々もみえて、私も本年のお礼と本年の残りも無事に過ごせるようにお祈りいたしました。

名古屋にお引越し、お越しの際には「熱田さん」に参拝ください。

気持ちを落ち着け、前向きにさせる力をきっとあたえてくれますよ。