ふらふら散策

Amour du Chocolat!名古屋 三連休初日

アムールデュショコラ 2月11日(祝)

今日がChocolat活できる最後になりそうです。残り日数が今日を除いてあと3日間となりました。
明日、あさって、しあさっての午前中は用事がありまして、なんだか寂しい。
明日、あさってのお休みでAmour du Chocolat!に行かれる方のご参考になればと思い綴っておきます。来年のための参考のためにも。
念のため、メイン会場への入場についてがメインです。

9時10分頃 玄関口

同じく反対側玄関口

本日はジェイアール名古屋タカシマヤに到着したのは、午前9時過ぎでした。1階コンコースには多くの方が前回以上に並んでいらっしゃいました。1階は基本的には10時からの前売チケットを持っている人の行列と前回学びました。

開店前のメイン会場チケットなしの並び場所は?

メイン会場には、チケットを持っていない方が最速で入れる時間は10時30分~です。
開店後の整列場所は11階になります。そのため、開店前の並ぶ場所12階になります。
コンコース1階金の時計の前、エスカレーターをあがり、名鉄に近いエレベーター(タワーズシャトル)で12階まであがります。そして、エレベーターホールから出ると、すぐに11階へ下るエスカレーターがみえますので、そこから並び10時開店まで待ちます。
9時10分頃で、すでに50名ほどが並んでいました。開店時には列が伸び250名以上。

開店時刻10時

開店10時と同時に、先頭からガードマンの誘導により11階に降りた時点で、その列は意味をなくし、個人戦となります。いち早く、10時30分~入場列に並ばないといけません。場所の確認はしておきましょう。(JR名古屋タカシマヤのホームページでフロア図が確認できます)
【場所】11階カードカウンター付近のエレベーターホール 
【注意点】10時30分~入場する列には、整理券の配布はありません。

※勘違いして整理券がないといけないと思い、列を外れてしまう方もみえました。整理券がなくても大丈夫です。11時以降の入場の方から整理券が配布されています。

前回失敗、時間ロスをしたので、11階に着いてすぐに小走りで上記の場所に向かいました。
それでも、11階で並んだ時点では80番目くらいでした。

ここで、疑問が・・

開店前12階で整列している時に、9時30分頃みかけた列に並ばずに消えていった女性が、10時30分~入場列に私より前、それも40番目くらいのところにみえました。
この件について、後程考察いたします。確認ができないので、あくまでも推定。読まなくて大丈夫なので、一番最後に綴ります。

11階から10階への移動 10時30分入場開始

10時15分頃から、整列順に11階から10階へ移動してメイン会場付近で改めて整列します。10時30分になると、前から順に会場内へ入ります。今回もSNOWSの入場整理券が欲しかったので、入場してすぐ右手のSNOWSブース前に行き、整理券を受け取ります。

前回より番号が遅くなりました。412番14時頃の入場とのこと。「スノーボール」は今日も買えそうにありません。整理券配布は10時40分頃には、終了していました。
13時50分頃に戻ってきましたが、450番まで番号が呼ばれていました。前回より入場が早くなっていました。

スノーボール完売時間

SNOWSのお店の方に確認しました。いつもだと、11時30分頃完売。今日は11時頃には完売。
推測としては、10時メイン会場前売チケットを持っていて更にメイン会場並び順段階で先頭のほうでSNOWSブースにたどりつかないと買えなさそうです。

戻って来た時、完売商品

AUDREY前売整理券を持っていない場合

私はメイン会場先に入ってしまったので、当日11時入場券を手に入れるためには、会場をでないと入手できませんでした。10時40分頃メイン会場をでて、10階宝石サロン付近にあるAmour du Chocolat!コンシェルジュカウンター横、発券機で整理券を確保しました。
【整理券発行場所】
【10時~】3階ローズパティオ
【10時30分~】10階Amour du Chocolat!コンシェルジュカウンター横
【整列場所】11階南エスカレーター横から順に

発券機にて

ロンシャンティ

11時5分に完売シールが貼られました

整理券を受け取って11階で並んでいるときに、11時5分頃完売しました。

14時30分頃

ただ、当日再入荷するらしいので確認してください。

14時30分頃、16時からの販売を待つ列。入荷数がわからないため、購入できないかもしれないとお店の方はおっしゃっていました

今回購入品

CLUB HARIEは10時40分購入。SNOWSは14時20分頃購入。AUDREYは14時30分頃購入。

CLUB HARIE

左)タルトショコラ(5個入)2,160円 右)どらやきショコラ(3個入)1,296円

SNOWS

スノーサンド(5個入)黒・白 各918円

AUDREY

ストロベリーショコラ 1,404円

【考察】メイン会場開店前、別の並び場所

前述いたしましたが、列に並ばずに消えた女性が開店後、私より前にいたことに対しての考察。
12階には、高島屋の方はみえずガードマンの方しかいません。11階へ行く方法は個人個人に任されているのかなぁと思いました。私も、エレベーターをでて12階ですでにお並びになっているから、この列の最後尾について開店を待っていました。でも、前回1階で高島屋の方が12階に行けばみなさん並んでいらっしゃるのでわかりますと言われました。ただ、12階のどの場所かは言われていません別の場所からでもいいのではないかと思いました。

もう朝行かないからよかったのですが、明日も行かれる方の参考になれば‥
Amour du Chocolat!で購入後11階と12階を行ったり来たりしました。
12階から11階へ降りる方法は、私がいつも並んでいるところを除くと、エスカレーターが2か所タワーズ駐車場経由が1か所でした。

タカシマヤモールとタカシマヤの間なのでちょっと離れている

タワーズ駐車場12階から11階入り口で待って入場するのも、いつものルートより時間がかかりそうでした。

1つ目のエスカレーターから12階から11階へくだると東急ハンズ内を通り抜けて並ばないといけないので、これもない。

現在地と書いてあるところのエスカレーター
ちょうどエスカレーターをくだると、目の前が11階整列場所でした

2つ目のエスカレーター、ここを使えれば、一番早く開店後12階から11階へ行けます。エスカレーターをくだった、その正面が10時30分整列場所のエレベーターホールになっているからです。
12階キハチ横のエスカレーターです。女性が奥に消えたことに納得できます。

私自身で確認できればいいのですが確認はできず、推定なのでご了承ください。
時間があれば、確認してみてください。

【追記】2月13日(日)

twitterにて、コメントいただきました。いただいた方に感謝いたします。ありがとうございます。
考察通り、キハチ横のエスカレーターも使用でき、平日で10番以内で並べたそうです。
ただ、駐車場から猛ダッシュしてくる人が先頭にはいったようです。
ご参考にしていただければ幸いです。

入場規制解除

本日は、メイン会場、AUDREYともに12時30分からは入場券なしで入場できました。

まとめ

Amour du Chocolat!本当にChocolatを楽しむことができました。美味しい時間でした。購入できなかった商品もありますが。今年の反省点を踏まえて来年こそは、コロナ禍が落ち着いて気を遣わずにChocolatを楽しめたらいいなぁと思います。
残り3日間みなさまもChocolat活、感染予防をしながら楽しんでください。

本日もお越しいただき、ありがとうございました。

2024 年最新記事はこちらから