ふらふら散策

Amour du Chocolat!名古屋 タカシマヤ

Amour du Chocolat!名古屋 タカシマヤ メイン会場

週末は混雑するとわかりながら、つい寄ってしまったアムールデュショコラ。あと、1週間で終わっちゃいますね。今年の失敗を生かしながら来年の作戦をメモっておかねば‥とすでに来年も行くつもり(笑)とは言え、まだ気になるChocolatがありすぎて‥。
日曜にブースの店員さんからいただいた情報で、再度チャレンジです!買えるといいなぁとドキドキです。

10時~メイン会場前売り当日入場券を持っていない場合は?

JR名古屋タカシマヤ玄関口 9時20分頃 

2月8日に名古屋駅JR名古屋タカシマヤへ向かいました。到着時間は9時20分頃です。
予想外に日曜日より列が長く伸びていました。やはり、終盤戦ってことなのですかね。
列最後尾のお店の方に「入場整理券を持っていない場合、どこに並べばいいか」尋ねました。お店の方からは、「コンコースの名鉄寄りのエレベーターで12階まで上っていただき、お並びください(1階からはこの時間エレベーターがのれないので、金の時計前のエスカレーターで2階まであがり、エレベーターにのります)」という指示でした。

さっそく、エレベーターで12階に向かい、11階に降りるエスカレーター前で列ができていました。おおよそ、30名前後だったと思います。開店が近づくにつれ、200名くらいに増えました。

この時点ではお目当ての整理券、手にできないのではと不安に感じてました。

※大人気オードリーは、また別場所で並んでいるようでした。

11階に降りたらどうすればいいのか?

開店すると、先頭にガードマンがいて誘導されております。
ただ、11階到着した途端に迷子状態です。どこへ行けばいいのか指示もありません。
どこで当日入場券が配られているのかわからず、とりあえずWエスカレーター付近へ急ぎました。(前回11時入場券が配られていたので)

当日券なしの並ぶ場所

11階カードカウンター付近、エレベーターホール
この場所で10時30分から入場できる列が整理がされています。すでに40名ほどが並ばれていました。あっという間に列は伸びていきました。
10時からは諦めていましたが、11時入場ではなく10時30分入場に並べたことはラッキーでした。
いつもなら1階から上がっていくと11時入場当日券しか受け取れなかったので。
1階から11階まであがるのと、12階からひとつだけ降りるのでは雲泥の差です。

※10時30分当日入場券の配布はなく、そのまま待つのみ。
一瞬不安になりお店の方に、当日券なしの列でいいですよか?と尋ねました。

10階アムール・デュ・ショコラ メイン会場までは?

メイン会場 10時30分頃

10時20分頃になるとお店の方の指示で、11階から10階へ降ります。
10階でもう一度整列して待ちます。会場内が見えるので、大丈夫かなぁと思いながら時間まで待ちます。
ちょうど、10時30分になるとメイン会場に並び順で入場できます。

今日一番のお目当ての品は? SNOWS!!

日曜日に気になって買いに行ったのですが、11時メイン会場から入場してすぐに向かったのですが、当日入場整理券の配布は終わりました。15時30分前後から整理券なくても入れるが購入できるかどうかはわからないとのことで諦めました。

日曜日、店員さんに確認したこと

・整理券は何時くらいになくなったか?
 日曜日はいつもより随分早く10時40分前には配布が終了。平日は11時前後くらい。
・整理券の配布はブース前でしかないのか?
 ブース前での配布。ということは、メイン会場に入ってからしか手に入れられない。

SNOWS 当日入場整理券

上記のことより、絶対に今回は10時30分入場の列に並びたい。まずは、メイン会場にはいらないと何も始まらない!!
ということで、入場と同時にSNOWSのブース前に駆け寄り、無事当日入場券を手に入れることができました。ただ、「326番」で、入場できる予定時間は13時30分頃と言われました。入場まで2時間以上待ちになります。でも、前回よりは購入確率が上がりました。
ちなみに11時頃、再度覗いたら入場整理券はまだ配布されていました。

SNOWS‥札幌の洋菓子店「きのとや」がてがけ、誰もが心に描く冬の情緒」を表現し、北海道のやさしくおいしい素材から生まれた冬季限定のお菓子ブランドです。

ブース前に集合!

13時20分頃にブース前に戻りました。この時点で300番までの方が、ご案内されていました。13時30分過ぎに330番まで呼ばれ、ブース前の列に並びます。
およそ20分くらいで順番がまわってきてブース内に入ることができました。

この時間品切れしていたのは?

スノーボールは購入することができませんでした。

左側「スノーボール」本日分完売
ブース内もかわいいです。

SNOWS 購入品

他の商品はいろいろ購入することができました。購入予定ではなかったバレンタイン限定キャニスター缶に入ったスノーサンド6個入。キャニスター缶がかわいすぎて!!

左上)スノーサンド 黒 8個入 1,647円 右上)JR名古屋タカシマヤ限定 森の木緑(ピスタチオ)
10本入 1,485円
左下)キャニスター缶パッケージ スノーサンド 6個入 1,647円 右下)スノーサンド黒 5個入 918円

ゆっくり、味わいながらいただきたいと思います。

前回購入して、また食べたくなったCLUB HARIE

CLUB HARIE TARTE CHOCOLAT 税込2,160円

1箱で5種類の味が楽しめます。5種類の中でも、クラブハリエオリジナル、絶妙なバランスがとれていて美味しかった。そして、ガナッシュと同じ厚さのタルト部分も絶品でした。味のバリエーション、サクサクタルト、二度目買いたくなっちゃいました。

BATTER STAE’s

「東京ばな奈」「シュガーバター」の木をプロデュースする「銀のぶどう」が手掛ける新ブランドです。ミハーなもので、テレビで見て買ってみました。

JR名古屋タカシマヤ限定 バターショコラ ピスタチオ 1,674円

まとめ

Amour du Chocolat!も残り1週間。平日も、先週より盛り上がっている感じがします。
バレンタインも近く、会社やご友人、本命に購入される方も増えていそうです。
寒さもまだ続くようですので、暖かくしてお出かけください。
また、メイン会場も午前中は混雑していますので、お怪我などされないようにご注意くださいね。
開店前に並ぶ際には、必ず列整理されているお店の方にどこで並べばいいかを、到着したらすぐに確認することをおすすめします。

本日もお越しいただき、ありがとうございました。

2024年最新記事はこちらから