徒然なるままに

仕事を辞めて4年目 今感じる事

仕事を辞めて

梅雨明けし、蝉の鳴き声もあちらこちらで聴かれるようになりました。
そういえばずーっと私の近況について書いてなかったなぁと思い
今回は仕事を辞めて4年目 今感じる事を徒然なるままに記してみたいと思います。
つまらないかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです(笑)。

仕事辞める前にしとけばよかったなぁとふと思うこと

まずは人との交流。まだご家族と一緒にお暮しになっている方はいいのですが
なんせ独り者の私。
最初のころは、親が事故で週1のペースで病院通いして感じなかったのですが
回復してその必要がなくなった途端、あれ1週間誰とも話さず過ごしてしまう日が
まあ、そんな週もあるかと思っていたのですが、あれ1カ月誰とも話していない。
なんていう月が増え始めると少々不安に感じました。
つぎの仕事も個人で請け負っていて、コロナ禍もあり順調には仕事取れていなかった。
社会との交流がぷっんとなくなっていたのです。

前職では仕事漬けの日々。仕事での交流はあっても私人としての交流はなし。
学生時代の友人も仕事中心で疎遠になっていました。

仕事を辞めて自由。だけど孤独。とならないためにも仕事に追われているだけではなく
私人としてどれだけ仕事を辞めた後に交流を持てるのかも考えておいた方がいいですね。

現在は個人の仕事は、派遣として働き社会との交流を保っています。
その中で、お休みの日に食事したり遊んだり私人としての時間も大切にしています。
また、疎遠になっていた友人に積極的に連絡をとり予定を合わせて会っています。

仕事を完全に辞めた時(働けなくなった時)、4年前の後悔を繰り返さないためにも。

そして、二つ目は勉強。仕事さえしていればよかった当時。
時間もなく資格の勉強なんて興味もありませんでした。
仕事を離れて、時間には余裕ができたので少し資格でも取ってみようかなぁと思い
学習のスタート。これが意外に楽しかった。学ぶことが久々で。
IPパスポート、ファイナンシャルプランナー2級3級、日商簿記2級と取得しました。
現在は日商簿記1級を目指しています。
すべて独学です。詳しくは私のブログの中で紹介しております(ご興味があれば是非)
これがもっと若い時期だったら・・・新たな仕事の選択肢が広がっていたのでは。
深く学べばまなぐほど興味がわいてくる。ただ年齢的に記憶力も低下していて
その場では理解できてもしばらくすると忘れている。繰り返し繰り返しの時間が
長くなってはいるものの楽しいと感じられるから、良しとしよう。
学ぶ楽しさは他のことへも関心のすそ野が広がる感じです。


その他にも、大河ドラマをみて、古典にも興味が湧き本屋さんで書籍も購入しました。
まだまだ学びたいことはいろいろとありますが・・

まとめ


何かの縁で繋がっている。この場でしか、もしかしたらお話もできないかも・・
人生なんて一期一会。せっかくの機会でこれからもお会いしたいと思えば
積極的にアプローチしましょう。

また、思い立ったが吉日、その日がこれからの人生の中でもっとも若い日でもあるので
興味を持ったことはすぐ始めることをおすすめします。

また機会があれば私個人の話も綴っていきたいと思います。
ありがとうございました。